岡崎まちゼミの成果は売上以上の効果あり?店舗・参加者の声も!

まちゼミは、全国各地で開催されている少人数のゼミです。

発祥は愛知県岡崎市と言われていますが、まちゼミはどのような効果・成果があるのでしょうか。

今回は、岡崎まちゼミの成果を、店舗・参加者の意見も合わせて紹介していきます!

目次

岡崎まちゼミの成果は本当にある?

各地で開催されているまちゼミですが、いったいどのような成果が出ているのでしょうか?

お店側・お客さん側両方の声を見ていきましょう。

新規客との接点ができる

お店側の声として、「今まで来店のなかった層と接点ができた」の声がよく聞かれます。

商品やサービスを「売る」のではなく、「体験してもらう」ことで敷居が下がることがポイントかと思います。

また、お店スタッフとお客さんとで会話をしながら体験できるため、そのままリピートや口コミに発展することも少なくありませんね!

地域とのつながりを感じれる

お客さん側としては、主に2つの声が目立ちます!

・お店の人と直接話せるのが嬉しい
・普段入りづらいお店にも気軽に入れた

やはり、お店と接点ができること、会話できることはお互いにとっていいことだと思います。

また、普段は入りづらいお店にも、参加の敷居が低いため入りやすいです。

まちゼミは売上以上に大きい

まちゼミを通して、お互いにとってwinwinな関係になることがわかりましたね。

基本無料ですが、まちゼミは売上以上に大きい効果があると思います。

詳しく見ていきましょう!

売り込まない営業が信頼度UP

まちゼミの最大の特徴は、「あくまで無料で教える」ことにあります。

売り込みではなく、「役立つ情報の提供」に徹することで信頼度UPに繋がります!

参加者にとっては「また行きたい」「信頼できる」という印象につながりますね。

お互いの信頼の積み重ねによって、その先の長期的な顧客関係を築く土台となるのです。

店舗同士・地域全体の繋がり強化

まちゼミは単に1店舗の集客だけでなく、参加店舗同士の交流や協力も促進します。

イベントを通して横のつながりができることで、商店街全体の活性化につながるでしょう。

地域全体が活性化し、街に温かみと一体感をもたらします。

地域に根差すビジネス

従来の広告宣伝とは異なり、まちゼミは「地域に根ざした信頼経済」を育てる仕組みとも言えます!

短期的な売上ではなく、地元に住む人との継続的な関係作りができます。

つまり「ファンづくり」こそが、まちゼミ最大の成果といえるでしょう。

まとめ

今回は、岡崎まちゼミの成果を、店舗・参加者の意見も合わせて紹介しました!

調べてみると、お店とお客さんだけでなく、お店同士の交流も深まり、結果地域の活性化に繋がることがわかりました。

今後も続いてほしい取り組みですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次